家族や社員や
愛車を見守る
ドライブレコーダー
ー無線LAN不要。
4G LTE通信で直接つながるー



通信機能の3大メリット
事故など衝撃の映像(画像)をクラウドへ自動保存
駐車中の当て逃げや盗難などクルマの異常をスマートフォンに通知
いつでもどこでもスマートフォンで映像(画像)を確認可能
対応機種
COMPATIBLE MODELS
ZDR058
GPS搭載 通信型高性能ドライブレコーダー32GB
録画200万画素



ZDR059
360°カメラ搭載 通信型ドライブレコーダー32GB
録画460万画素

機能紹介
FEATURES大切な記録映像はクラウドへ。
映像の共有で家族や愛車を見守る。

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画像・映像をクラウドへ自動保存、スマートフォンに通知
ドライブレコーダーのイベント録画※1を自動的にクラウドに保存し、専用アプリを使用することでスマートフォンへ通知する機能があります。
さらに、専用アプリから操作を行っていただくことで、その時点の画像や映像、位置情報をクラウドへ保存することも可能です。
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専用アプリとドライブレコーダーで通話が可能
専用アプリとドライブレコーダーを使用して通話することが可能です。
ご家族が運転中に衝撃録画や後続車接近録画の通知が届いた際など、異常を感じられた場合には、専用アプリを通じて直接通話していただけます。
※ 通話機能は、「動画・通話プラン」または「ミニ動画プラン」の場合のみご利用可能です。
※ 専用アプリからドライブレコーダーへの発信のみ可能です。
ドライブレコーダーから発信することはできません。
着信時は自動的に通話状態となるため、ドライブレコーダーの操作は不要です。※ 1回の通話は最大30分で自動的に切れます。
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家族や社員の見守り通知機能を搭載
お車のエンジン始動または停止の際に、位置情報とともに専用アプリへ車両位置情報を通知する機能がございます。
これにより、高齢のご両親や免許を取得されたばかりのご家族が無事に出発・到着されたことをご確認いただけます。
※ 電源ON/OFF通知、位置情報の通知は設定でON/OFFが可能です。
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離れた場所からでも状況確認機能
離れた場所に駐車している場合でも、衝撃を感知すると専用アプリへ通知を行い、併せて録画データをクラウドに保存します。
また、専用アプリを操作することで、駐車中の車両の状況をご確認いただけます。
※ 設定とプランにより画像/動画/OFFから切り替えることができます。
※ 位置情報の通知は設定でON/OFFが可能です。
※ 専用アプリの操作により保存されるデータは、専用アプリを操作し、ドライブレコーダー本体が動作を開始した時点のデータになります。リアルタイムで映像または画像や位置情報を確認することはできません。
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JAFへの救援要請機能を搭載
事故や故障などのトラブル時に専用アプリからJAFへ救援要請を行うことができます。
トラブルが発生した際、現在位置がわからない場合も、機器が取得した位置情報等を専用アプリからJAFへ直接送信が可能。ロードサービスをスムーズに受け付けることができます。
※ 本機能は、JAF非会員の場合でもご利用可能ですが、救援時にはロードサービス費用が必要です。
利用事例
USE CASEこのようなケースで便利です
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駐車場でのトラブルをお知らせ
駐車中の当て逃げや車両盗難の際の衝撃を検知してスマートフォンの専用アプリにお知らせします。
また車両盗難の際は、盗難された車両の現在地も専用アプリから操作を行うことで確認することができます。ZDR059では前方や後方だけでなく、側面や車内も撮影可能です。
※ 駐車監視モード作動時など本体が動作している場合のみ。電源コネクタ―を抜かれるなど、本体が動作していない場合、状況の確認は行えません。
-
駐車位置の確認
大型施設など、駐車位置がわからなくなった場合に専用アプリから操作を行うことで、画像データと地図からおおよその駐車位置を把握することができます。
また電源OFF時の通知でも画像データおよび位置情報を保存しているため、そのデータから確認することもできます。
※ 地下駐車場や立体駐車場などは位置情報を取得できない場合があります。
※ 駐車監視モード作動時など本体が動作している場合のみ。電源コネクタ―を抜かれるなど、本体が動作していない場合、状況の確認は行えません。
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運転中の家族のトラブルをお知らせ
家族が運転時、トラブルの際の衝撃やマニュアル録画の画像または映像と位置情報を専用アプリにお知らせします。
また「動画・通話プラン」「ミニ動画プラン」なら通話機能を使用して運転者へ誘導やサポートを行うことも可能です。
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あおり運転もお知らせ
後続車接近お知らせ機能であおり運転を検知した際に登録したスマートフォンの専用アプリに通知し、家族の運転中のトラブルをお知らせします。
※ 運転支援機能設定内の後続車接近お知らせ設定を以下の通りに変更した場合に有効です。
・お知らせ設定:ON
・録画設定:ON
スマートフォン専用アプリ
SMARTPHONE APPクラウドのデータは
専用アプリで確認可能

スマートフォン専用アプリ
「 COMTEC IoT 」
スマートフォン専用アプリ「 COMTEC IoT 」を使用することで、クラウドに保存されたデータを確認できます。
またデータのダウンロードや車両の状況確認、本体設定の変更を行うこともできます。
※ 対応OS:iOS14以上/Android11以上
※ タブレットには対応していません。

アプリでできること
データの確認
クラウドに保存された画像または映像と位置情報を確認することができます。
データのダウンロード
クラウドに保存された画像または映像をスマートフォンに保存することができます。
データの保護
クラウドに保存された画像または映像は当月と前月の2ヶ月分です。それ以前のデータは自動的に削除されるため、削除したくないデータを最大10件保護することができます。
現在の状況の取得
ドライブレコーダーが電源ONまたは駐車監視モードで動作中は、専用アプリから操作を行うことにより、その時点の画像または動画と位置情報をクラウドへ保存することができます。
通話
専用アプリとドライブレコーダーで通話を行うことができます。
※ 発信は専用アプリからのみ可能です。
※ ドライブレコーダーは自動着信します。
JAFへの救援要請
事故や故障などのトラブル時に専用アプリからJAFへ救援要請が可能。
ドライブレコーダーやスマートフォンが取得した位置情報などをJAFへ直接送信できます。
※ 本機能は、JAF非会員の場合でもご利用可能ですが、救援時にはロードサービス費用が必要です。
契約プランの更新・変更
専用アプリ上で契約プランの変更・更新を行うことができます。
※ アプリ内課金のため、ご使用のスマートフォンに登録された決済方法でのお支払いになります。
※ コンビニ決済非対応
アプリの対応OS
iOS | iOS 14以上 |
Android | 11以上 |
※ タブレットには対応していません
注 意
App Store はApple Inc. のサービスマークです。
Apple、Apple のロゴ、iPhone は、米国および他の国々で登録されたApple Inc. の商標です。
iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
Google、Android、Google Play、Google Play ロゴは、Google LLC の商標または登録商標です。
通信機能の契約プラン
について
PRICE PLAN
購入後1年間「画像プラン」
または「ミニ動画プラン」が
無料で利用可能
2年目以降継続して通信機能を
使用する場合や、動画・通話プラン
を使用する場合は、
アプリ上での
課金処理で簡単に手続きが可能。
通信会社との契約や
申込みは不要です。
各プランの内容に関しては
下記表をご確認ください。

※ 上記料金は税込金額です。
新契約プラン【ミニ動画プラン】について
容量:200MB ※画像プランと同様
ミニ動画プランとは、画像プランの通信量(200MB)の範囲内で、動画・通話プランと同じ機能を使用することができるプランです。また、画像プランからミニ動画プランへの変更は、アプリ上でプランを変更するだけで追加費用なしですぐに使用可能です。
注意事項
ミニ動画プランは画像プラン同様アップロード残数が0%になった時点で、画像/映像はアップロードされず通知のみ(日時/位置情報)となります。あらかじめご了承ください。
ミニ動画プランへの変更方法

【 プラン比較 】

項 目 |
画像プラン | ミニ動画プラン | 動画・通話プラン |
---|---|---|---|
画像の送信 |
◯ | ◯ | ◯ |
動画の送信 |
— | ◯ | ◯ |
位置情報の送信 |
◯ | ◯ | ◯ |
起動・終了状態の送信 |
◯ | ◯ | ◯ |
通話 |
— | ◯ | ◯ |
本体設定の変更 |
◯ | ◯ | ◯ |
通信量 |
200MB /月 |
200MB /月 |
2GB /月 |
利用料金(税込) |
4,900円 /年 |
4,900円 /年 |
14,000円 /年 |
※ 利用料金は予告なく変更する場合があります。
※ アプリ内課金のため、ご使用のスマートフォンに登録された決済方法でのお支払いになります。
※ コンビニ決済非対応
よくあるご質問
FAQお問い合わせをいただく前に
一度下記の内容をご確認ください。
購入
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Q.
購入してから必要な手続きは何ですか?
A.スマートフォンに専用アプリ『COMTEC IoT』をインストールし、アプリ上でユーザー登録後にドライブレコーダーと専用アプリのペアリングを行えば通信機能がご使用頂けます。
キャリアとの契約や回線の手続き、SIMカードの手配は不要です。
取付
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Q.
ドライブレコーダーの取付場所に制限はありますか?
A.道路運送車両法に基づく保安基準により設置場所が限定されています。フロントガラス上部より20%以内になるように設置してください。また、ドライブレコーダー本体が運転者の視界の妨げにならないように取付けを行なってください。
※道路運送車両の保安基準第29条(窓ガラス)、細目告示第195条および別添37 -
Q.
取付は自分でできますか?
A.お客様ご自身で取付することも可能ですが、取付けには専門知識が必要なため、お買い求めの販売店やカーディーラーなどへご依頼頂くことをおすすめします。
プラン
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Q.
各プランの利用料金と支払い方法を教えてください。
A.「画像プラン」「ミニ動画プラン」は年額4,900円、「動画・通話プラン」は年額14,000円です。
ご購入後、初回通信時から1年間は[画像プラン]または[ミニ動画プラン]を無料でご利用頂けます。
プランの変更はアプリ内から行えます。
(アプリ下部メニューの録画連携>(プラン変更を行うドライブレコーダー名)横の詳細>契約プラン右部の変更→契約プラン変更)
契約プラン変更のタイミングにより翌月または翌々月から変更後のプランが適用となります。 -
Q.
プラン変更の適用のタイミングを教えてください。
A.変更後のプランは、1日~15日に変更を行なった場合は翌月1日より1年間、16日以降に変更を行なった場合は翌々月1日より1年間の適用になります。
※適用されるまでは、変更前のプランでのご使用となります。 -
Q.
各プラン利用料金以外に発生する料金はありますか?
A.各プラン料金以外に発生する料金はありませんが、スマートフォンのパケット通信料はお客様負担となります。
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Q.
通信可能エリアを教えてください。
A.本サービスの通信可能エリアはau サービスエリアマップの4G LTEエリアに準じます。
通信可能エリアについては、以下のauのホームページにてご確認ください。
https://www.au.com/mobile/area/?bid=we-we-gn-2005
通信可能エリア外では通信機能はご利用いただけません。ご注意ください。
また通信可能エリア内であっても、建物や立体駐車場、トンネル内、その他遮蔽物等によって電波が受信しづらい、もしくは受信できずに通信機能がご利用いただけない場合があります。弊社はそのような状態によって発生したいかなる損害も補償いたしません。 -
Q.
利用中のプラン変更や途中解約は可能ですか?
A.利用中のプラン変更や解約は可能です。
プラン変更の場合は、あらためて新しいプランでのお申し込みとなります。
解約手続きは弊社コールセンターへお問い合わせください。
プラン変更、解約いずれもお支払済みの料金の返金は行えません。あらかじめご了承ください。
※「画像プラン」と「ミニ動画プラン」は利用中でも変更可能 -
Q.
利用中のプランを解約する場合、解除料や違約金はありますか?
A.解約手続きは弊社コールセンターへお問い合わせください。
解除料や違約金は発生しませんが、お支払済みの料金の返金は行えません。あらかじめご了承ください。 -
Q.
利用中のプランを解約する場合は、ドライブレコーダー本体を返却する必要はありますか?
A.ドライブレコーダー本体の返却は不要です。ドライブレコーダーとしての機能は引き続きご利用いただけますが、通信関連の機能や専用アプリを使用したデータの閲覧は利用できません。
-
Q.
画像プランで通話はできますか?
A.画像プランで通話を行うことはできません。通話機能は「ミニ動画プラン」または「動画・通話プラン」のみの機能となります。
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Q.
画像プランで動画をアップロードしたい
A.画像プランでは動画をアップロードすることはできません。動画のアップロードは「ミニ動画プラン」または「動画・通話プラン」のみの機能となります。
ペアリング
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Q.
1台のドライブレコーダーに複数人のペアリングはできますか?
A.オーナーとしてペアリングできるのは1人です。オーナーがユーザー追加を行うことで複数人で1台のドライブレコーダーのデータを確認することができます。
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Q.
複数台のドライブレコーダーをペアリングすることはできますか?
A.オーナーとしてのペアリング、ユーザーとしての追加登録いずれも可能です。
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Q.
ドライブレコーダーを譲渡する場合はどうすればいいか?
A.ドライブレコーダー本体で"工場出荷状態に戻す"を行うとペアリング情報も削除されます。
契約プランの有効期限が残っている場合は、譲渡先で契約プランの有効期限まで通信機能を利用できます。 -
Q.
ペアリングができない
A.ペアリングを行うには、ドライブレコーダー本体が通信開始済みで通信可能な状態(圏外でない)であることが必要です。
アプリ
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Q.
"最新データを取得"とはなんですか?
A.ドライブレコーダーが動作中(駐車監視モード含む)であれば、リクエストを受信した時点の画像または映像と位置情報をクラウドへ保存します。
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Q.
アップロード残数とは?
A.プランに応じた通信可能残量を表示しています。毎月1日にリセットされます。
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Q.
アップロードされたデータはいつまで見ることができますか?
A.当月と前月分のデータをアプリから見ることができます。 それ以前のデータは自動的に削除されますので、必要なデータは保護するか、スマートフォン本体へダウンロードしてください。
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Q.
保護データが追加出来ない
A.保護データは最大で10件まで登録できます。不要な保護データを削除すれば、追加が可能になります。
-
Q.
最新データを取得するとどうなりますか?
A.ドライブレコーダーにデータのアップロードリクエストを送信し、プランに応じたデータと位置情報がアップロードされます。
ただし、ドライブレコーダーがOFFの場合は動作しません。 -
Q.
"最新データを取得"を行なってもデータがアップロードされない
A.ドライブレコーダーが動作中または駐車監視モード中のみデータはアップロードされます。
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Q.
アップロードされるデータが本体で記録した映像と異なる
A.アップロードされるデータはイベントの前後10秒の合計20秒のデータになります。
※駐車監視衝撃クイック録画は除く。
また、アップロード用に圧縮しているため、録画サイズやフレームレートは本体で記録した映像とは異なります。
録画サイズ:800×480
フレームレート:約17fps
機能
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Q.
ドライブレコーダーから専用アプリへの発信はできますか?
A.ドライブレコーダーからの発信はできません。
専用アプリからドライブレコーダーへの発信のみ可能です。 -
Q.
アップロードされるデータはSDカードに記録されているデータと同じですか?
A.クラウドに保存されるデータはアップロード用の専用データになります。
画像プランは衝撃を検出またはスイッチ操作を行なった時点の画像がアップロードされます。
動画プランは衝撃を検出またはスイッチ操作を行なった時点の前後10秒の計20秒の動画がアップロードされます。 -
Q.
SDカードを使用しなくても記録した映像はアップロードされますか?
A.SDカードを使用しないとドライブレコーダー本体が動作しません。
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Q.
記録した映像は全てアップロードされますか?
A.アップロードされるデータはイベント録画のデータのみです。
常時録画や駐車監視常時録画のデータはSDカードに保存されているので、本体またはパソコンを使用して映像の確認を行なってください。 -
Q.
ドライブレコーダーに保存されている任意のデータをあとからアップロードできますか?
A.保存済みのデータをあとからアップロードすることはできません。
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Q.
ドライブレコーダーの各種アップロードのプッシュ通知をOFFにしたい
A.アプリ下部の その他>通知設定>イベント通知 をOFFに変更してください。
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Q.
位置情報をアップロードしたくない
A.ドライブレコーダー本体の設定(メインメニュー>通信設定>位置情報アップロード設定)をOFFに変更すると、位置情報はアップロードされません。
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Q.
ドライブレコーダーの画像や動画は何件サーバーに保存できますか?
A.保存件数の上限はありません。
※1 常時録画中の衝撃による録画(衝撃録画)、任意のスイッチ操作による録画(マニュアル録画)、駐車監視録画中の衝撃による録画(駐車監視衝撃録画)、後続車接近お知らせ機能による録画(後続車接近録画)
※ ご購入後、初回通信時から1年間は[画像プラン]または[ミニ動画プラン]を無料でご利用頂けます。
※ 契約プランにより保存できるデータは異なります。映像を保存する場合は、アプリから「動画・通話プラン」または「ミニ動画プラン」を別途お申込み頂く必要があります。
※ 「動画・通話プラン」でアップロードされるデータは、本体で記録される映像とは異なり、20秒の録画データになります。またアップロード用に圧縮されるため、録画サイズが800×480、フレームレートが約17fpsの録画データになります。