C-Portalについて
スペース管理
「C-Portal」のシステム利用料は無料ですか?
C-Portalの無料使用期間はスペース作成後、5年間です。
6年目以降のシステム利用料金は登録台数によって異なります。
登録デバイス50台まで1スペースあたり年間30,000円
51台目以降は1台につき、年間1,000円です。
【例】 | 100台登録デバイスを保有する場合の1スペースの年間利用料金 |
30,000円 + 1,000円×50台 =80,000円 |
※全て税抜きの金額です。システム利用料金は予告なく変更する場合がありますのでご了承ください。
※無料使用期間経過後、30日以上継続手続きが行われなかった場合、アプリ上でログインすることができなくなりますのでご注意ください。
別途スペースの継続処理をいただくことで、アプリも継続してご利用いただけます。
※5年目以降のシステム継続使用料に関する決済システムは、現在準備中となります。決済サイトの準備が整い次第、HP上でご案内いたします。
1スペースに登録できる車両やデバイス、ユーザー数に制限はありますか?
登録できる車両やユーザー数に制限はありません。
作成できるグループ数に制約はありますか?
作成できるグループ数に制約はありません。グループの階層はスペースを含め5階層までです。
詳しくはグループとは?をご参照ください。
詳しくはグループとは?をご参照ください。
1グループに複数のグループ管理者を設定できますか?
一つのグループに設定できるグループ管理者の人数に制限はありません。
ログイン
パスワードを忘れた。
パスワードを忘れた場合、ログイン画面の[パスワードを忘れた方]をクリックし、パスワードを再発行してください。
アカウント
同じアカウント名は登録できますか?
同一スペースで同じアカウント名での登録はできません。
走行記録
走行記録の運転者名が「不明ユーザー」となる。
ユーザーが登録した免許証情報(交付年月日と有効期間の末日)が間違っていませんか?
免許証更新後は、本システム上でも免許証情報の変更が必要です。
本マニュアルの以下を参照して免許証情報を確認 ・変更してください。
免許証情報更新
免許証更新後は、本システム上でも免許証情報の変更が必要です。
本マニュアルの以下を参照して免許証情報を確認 ・変更してください。
免許証情報更新
走行記録のアップロードが完了したのに走行記録が確認できない
運転者認証は正しく実施されていましたか?
運転者認証が正しく行われていない場合、運転者が未認証ユーザーとして登録され、自身のアカウントで走行記録の閲覧ができません。
走行記録が未認証ユーザーとして登録されている場合、走行記録の未認証ユーザーの編集機能を活用し、運転者の編集を行ってください。
詳しくは >走行記録の運転者未認証ユーザーを編集申請する場合をご参照ください。
運転者認証が正しく行われていない場合、運転者が未認証ユーザーとして登録され、自身のアカウントで走行記録の閲覧ができません。
走行記録が未認証ユーザーとして登録されている場合、走行記録の未認証ユーザーの編集機能を活用し、運転者の編集を行ってください。
詳しくは >走行記録の運転者未認証ユーザーを編集申請する場合をご参照ください。
走行経路がずれて表示される
高架下や立体駐車場など衛星の受信が不安定な場合、表示位置がずれることがあります。
実際の走行速度ではない速度が表示される。
高架下や立体駐車場など衛星の受信が不安定な場合、実際の走行速度と異なる表示となる場合があります。
実際の乗車位置とずれて乗車アイコンが表示される
.運転開始時の運転管理装置ドライブレコーダーの衛星受信ができておおらずに現在位置が特定出来ていない場合、走行中に衛星が受信できた位置が乗車位置となる場合があります。
降車アイコンが表示されない
本体の電源がOFFになった際に、衛星が受信しておらず位置情報が特定できない場合、降車アイコンが表示されません。
報告書
報告書作成画面で「条件に該当する走行記録がありません。」というエラーが表示され、出力されない。
該当するユーザー・日付・車両のデータがクラウド上にないときに表示されます。
走行記録ページに該当のデータがアップロードされているか確認したうえで、正しい日付と車両名を入力・選択してください。
走行記録ページに該当のデータがアップロードされているか確認したうえで、正しい日付と車両名を入力・選択してください。
アップロード
[アップロード]からアップロード処理を行ったが、エラーとなる。
以下のケースが発生した場合、アップロードエラーとなります。
・ | 本システムとは関係ないファイルをアップロードした場合 |
・ | 既にアップロード済みデータの場合 |
・ | [管理メニュー(デバイス管理) ]でデバイスを搭載する車両が登録されていない場合 |
・ | [管理メニュー(デバイス管理) ]で登録されていないデバイスのデータをアップロードした場合 [管理メニュー(デバイス管理) ]で正しくデバイスが登録され、搭載車両も正しく登録されていることを確認してください。 |
デバイス管理
デバイスの本体設定が変更されない。
・ | デバイス設定ファイルをSDカード直下(DRIVEフォルダと同じ階層)に保存しているか、ご確認ください。 |
・ | デバイス設定ファイルのファイル名が、「SETUP.DAT」となっているか、ご確認ください。過去に複数回デバイス設定ファイルをダウンロードした場合、ダウンロードしたファイル名が、SETUP (2) .DAT等、下線部の文字やスペースが含まれることがあります。その場合は、下線部の文字やカッコ()、スペースは削除したうえで、SDカード内に保存してください。 |
・ | 使用されているデバイス品番が、VMC100Rかご確認ください。デバイス設定ファイルによる本体設定の変更は、運転管理装置(VMC100R)のみ対応する機能です。 |